Ameri in California

ゆるーい夫と猫男爵+たまごちゃんとの日々

妊娠11w-12wの記録 8月

だいぶご無沙汰をしております。Ameriです。

 

つわりのだいぶひどいときに妊娠記録として残そうと始めたこのブログ。気づけば放置したまま3か月がたってしまいました。

 

一応妊娠記録なのでこの三か月を振り返り、思いつくことだけ残しておこうと思います。まずは8月(11w-12w)。

 

暑かった。一日中気分が悪く疲れやすい。食事以外の時はベッドかソファで横になる。気づけば寝ているということもしょっちゅう。

気持ち悪いながらも食事は何とかとることができたので大きく体重が減ったりはしなかった。

 

妊娠前と比べ3 lbs増(妊娠前100lbs →103 lbs)

 

人に会ったりするときは気が張っているからか、気持ち悪さが多少まぎれるような気が。。

匂いに敏感になり、吐くまではいかないけど気持ち悪すぎてベッドに直行ということはよくあった。

 

12週くらいからつわりがよくなり始めるという記事を信じ心待ちにしていたにも関わらず、なかなかつわりの終焉はやってこなかった。

 

まだまだ絶賛つわり中。

 

8/16 1st Trimester screening (初期胎児スクリーニング)を受ける。

採取した血液で胎児のDNAから染色体異常(13、18、21トリソミーなど)のリスクを確認する検査。結果がわかるまで2週間くらい。日本では新生児診断というのでしょうか。。後日別の施設で受けるウルトラサウンドの結果も併せ胎児の染色体異常のリスクを確認します。

 

8/21 普段通っている産婦人科とは別の場所でウルトラサウンド(1st Trimester)を受ける。

アメリカでは産婦人科での妊婦検診ではウルトラサウンドは行わず、普段とは別の施設(専門の検査技師と医師が計測、診断等を行ってくれる)に出向き検査をしてもらいます。

たまごちゃんの様子が映像で見られることもあり、主人と一緒に向かいました。検査の結果、特に異常や気になる点は見られず↑のDNAの検査でも問題なければ染色体異常の可能性はかなり低いとのこと。一安心。ここの先生は本当にいつも丁寧で優しく素敵な先生です。

たまごちゃんの力強い心音とスクリーンに映る映像に夫くんはテンションアップしていました。笑

 

8/26 産婦人科から、血液検査の結果が届く。

私の通っている産婦人科では特に異常がなければ登録しているポータルサイトに検査結果が届きます。すべての項目でLow Liskとの結果。一安心!!!!!

そして希望者にはここで性別も一緒に開示されます。(DNAで確認するので99%以上正確だそうです!)たまごちゃんは女の子と判明♥

 

普段あまり病院にかかることもないので、検査や病院でのやり取りに四苦八苦しながらもなんとか第一関門クリアな感じ。かな。

周りに比べるとだいぶ高齢での妊娠出産に不安も尽きないですが、、とりあえずはひと安心できた8月でした。