Ameri in California

ゆるーい夫と猫男爵+たまごちゃんとの日々

つわり

ドラマや漫画の中では”うっ”と口をおさえてしゃがみこむ、またはトイレに駆け込むのが一般的ですが、現実にはいろいろなタイプがあり、その程度も人それぞれということを知り、現在身をもって感じています。

 

私の場合は、、

気持ち悪いがずーっと続く感じで、空腹になってくると気持ち悪さが増す感じです。こういうの「食べづわり」というんですよね、おそらく。

 

6-7週の時は日によって差があり、特に朝起きてしばらく調子悪いものの、だいたいお昼ご飯を食べるとその後は少し胃に不快感が残るくらいのもので割と普通に過ごせていました。ただ、今までよりは格段に疲れやすくなりました。

 

8週に入り、仕事が一段落したことも手伝ってか、家にいるときには気持ち悪さに拍車がかかるようになりました。午後になっても改善しない。。

あと、ものすごく眠い。そしてだるい。。幸いなことに決まった時間に出勤・勤務するような仕事ではないため、だるさを感じたら日中でも横になり眠気を感じるときにはしばらく睡眠をとるようにしていますが、なんだかダメ人間のようで少し罪悪感も感じています。。

 

朝食

妊娠前は朝はコーヒーだけのことが多かったのですが、つわりがはじまってからは気持ち悪さから逃れるため朝食をとるようになりました。特にフルーツを欲することが多くなりチェリー、ブルーベリーはほぼ毎日食べています。

 

コーヒー

カフェインが気になりコーヒーを完全にやめた時期もありましたが、初期にひどい頭痛が続いてどうしようもない時期があり、コーヒーが効くという記事を見つけました。(特定の症状だけのようなので、場合によっては悪化するケースもあるようです)

今まで一日3-4杯飲んでいたこともありどうしても飲みたくて、頭痛の改善にも役立つならとDecafのコーヒーを買いに走りました。

今私が飲んでいるのはSproutsのDecaf Oranic French Roastです。

 

気持ち悪さに加え、暑くなってきたこともありよく冷たい麺が食べたくなります。

冷やし中華、最高です。今まではゴマダレ派でしたが、今は先日日系スーパーで見つけたゆず風味にはまっています。

2週間前、突然どうしても冷やし中華が食べたくなり、仕方なく近所の米系スーパーのアジアンフードコーナーで購入した中華麺は、、、突然の冷やし中華衝動を何とか満たしてはくれましたがあまり満足いくものではありませんでした。

後日、日系スーパーで見つけた冷凍冷やし中華3食入り(ゆず風味)は麺の触感もシャキシャキの野菜と麺に絡む甘酸っぱいゆず風味のたれも大満足をもたらしてくれました。

こんな時は、アメリカといえど日系の商品が比較的手軽に手に入れられるエリアに住んでいることに心から感謝します。

 

食事がまったくとれず点滴が必要な人、妊娠3か月から出産までずっと入院していた友人もいるので私なんてまだまだ軽いほうで、環境的にも恵まれているのだろうとは思うのですが、、できれば早く通りすぎてほしいと思うのが正直なところです。。。

 

あとつわりとは関係ないかもしれませんが、ものすごくおなかがパンパンになる感じがするというか、張っているというのでしょうか。。

ガスがいっぱいにたまっているような。特に夜になるとひどく、外出時はきついです。

 

今だけのことだと思うので健康で元気なたまごちゃんが出てきてくれればそれでいいのですけどね。妊娠とは不思議なことがいっぱいですね。